top of page
検索
  • 執筆者の写真HOP STEP WRAP かごっま

WRAP集中クラスin鹿児島2017報告&参加者の皆さまの感想


2017年10月7日8日、二日間にわたって鹿児島市でWRAP集中クラスが開催されました!

今回も鹿児島県内外から21名の方に参加していただき、無事全員、修了式を迎えることが出来ました。

参加された皆さま、本当にお疲れさまでした!

このご縁に感謝します。ありがとうございました!

それでは、アンケートで掲載許可いただいた方の感想を載せさせていただいて、報告に変えさせていただきます。

------------

「自分のことを考える時間を共有してくれてありがとういございました!とってもぜいたくな時間になりました。WRAP集中クラスをひらいてくれてありがとうございました。またきます!!」

「WRAPの全体像を丁寧に教えていただいた。新しい希望の道具を知ることができて、今後、活かしてみたいと思う。ファシリテーター研修にも是非参加してみたいです。」

「難しく考えずに色々な人と仲よくなれたりする事がとてもよかった。」

「初めての会場や講座で緊張しましたが大変有意義に感じました。自分のモヤモヤが解決できました。ありがとうございました。これからは大きな希望をいだいて悩んでいる人々を救っていこうと想うところです。またどこかでお会いしましょう。」

「初めてWRAPに参加させて頂きました。2日間集中クラスにてWRAPを勉強させてもらいましたが、とりあえず今は頭を整理させております。色々な方の意見を聞けたことで、こんな考えや、やり方とかあるんだなーって、とても参考になりました。これから少しずつ時間をかけながら世界に1つの自分のWRAPを作っていきたいなーと思いました。」

「時間はみっちりできついが、雰囲気はゆったりとしていて良い。いろんな方のいろんな意見やアイデアが聞けて学びになった。ファシリテーター3名が作り出す雰囲気が心地よかったです。」

「自分と違った見方・とらえ方とかあって「こういう見方もあるんだな」と学びになりました。有意義で笑いもあり、楽しいWRAP集中講座だったと思いました。クライシスにおちいったときの対処法を前もって、相談がしやすい人に話しをしておく、ということも大切だな、と思いました。」

「とても楽しかったです。自然に話したい気持ちになって、ふだん友人にもしない自己開示をしていました。鹿児島のファシリの方もサポーターの方も遊び心がいっぱいでユーモアにあふれていて充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!また鹿児島に来たくなりました。」

「色んな考えがあって視野が広がりました。日頃自分が思っていること、ためていることを話せてすっきりしました。今回のことを生かしていければ、毎日もっと楽に生きれるな、と思いました。」

「ピアの方の実体験やそれに伴うWRAP活用を知ることができた。また、様々な職種の方と知り合う機会にもなった。まだまだ自分の中に落とし込めていないが、満足感を感じています。ファシリテーターの方々、サポーターの方々、準備から大変だったとは思いますが、おかげで素晴らしい2日間をすごせました。色々とお疲れさまでした。ありがとうございました。」

「同じファシ研でファシリテーターになった「ねこさん」「しんちゃん」が「エルモさん」と良い雰囲気作りの集中クラスで参加してよかったと思います。」

「ざっくばらんに色々話せる雰囲気があり、笑いもあり、みなさん楽しまれていたかと思います。面白かったです。」

「自分の知らない考え方や、プランをたくさん聞くことができて、大変参考になりました!!自分の意見も話しやすく、とても居心地のよい空間でした。WRAPのみなさんとクラス内でしかお話しできなかったので、もっと話をしてみたいと思いました。運営ありがとうございました。大変楽しいクラスでした。」

「ファシリテーター研修において多大なるご配慮をいただきありがとうございました。ぜひ、鹿児島の雰囲気の中で再度学ばせていただければと思います。今回の研修において、さまざまな方のご意見をきくことができ、お話しすることができて視野が広がったと思います。また、枠をもってないつもりでしたが、自分の考え方の傾向を知ることもできました。当事者中心のこの考え方をぜひ広めていきたいと考えています。」

「前に進んでいけそうな気持ちになりました。自分の弱いところも上手に表現できるようになっていきたいです。」

「客観的な見方も大切ですが、自分自身、1人1人の元気回復行動プランのため、その方自身が考えるコーピングを重要視しなければいけないということが分かりました。ファシリテーター研修を受講し、WRAPの重要性を学生等にも拡げていけたらと思っています。」

「支援者としてではなく、1人の人として参加できたことが良かった。WRAPの価値と倫理、安心のための合意があることで、終日居心地の良い空間であった。いさWRAPを実現させたい」


WRAP集中クラスin鹿児島2017

HOP STEP WRAP かごっま

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page