top of page
検索
  • 執筆者の写真HOP STEP WRAP かごっま

WRAP集中クラスin鹿児島2020の参加者の皆さんのご感想

2020年2月8日(土)9日(日)にWRAP集中クラスin鹿児島2020が開催されました。

17名の方にご参加いただき、それぞれの経験からの真摯な言葉から、学び合う場だったのではないかと思います。

参加された皆さん、ご協力いただいた方々、心を寄せてくださった皆さん、全ての方に感謝いたします。

参加者の皆さんのご感想の中からホームページ掲載の許可をいただいたものを簡略ながら報告にかえさせていただきます。(ねこ)


・現在、自分の調子が良くないので、調子を戻すきっかけにしたくてWRAP集中クラスに参加しました。参加された皆さんの貴重な体験が聞くことができて、とても充実した2日間でした。正直、自分と向き合い、考えることで頭は疲れましたが、色々なヒントを得ることができたような気がします。この場で、初めて体験を話したという方もいて、ファシリテーターの3名の進め方や雰囲気、参加された皆さんの自分に真摯に向き合う姿が印象に残りました。ありがとうございました。

・これからも自分と向き合いながら、成長していきたいと思います。

・思いもかけない、皆さんの悩んでたことを聞けて、今まで考えもしなかった話で勉強になりました。

・皆さんの深い話をいっぱい聞き、学びや気付きがありました。温かい雰囲気の中、充実した時間でした。

・皆さんの体験が心の琴線に触れること、多くありました。今回は自分の話をあまり出すことができず、心の中では色んな考えがぐるぐる(いい意味で)していました。これをヒントにこれからもWRAP学んでみたいです。

・初日は緊張していましたが、徐々にリラックスして参加できました。自分の体験を改めて振り返り、その時の感情に気づいたり、他の人の体験の中にも自分に置きかえられる部分や、どんな事が、希望となり、元気を取り戻す事につながったか知れた。注意サインや深刻な乱れにも気づけるよう、あらかじめ対策や、クライシスの時のプランを立てておく事が、安心になる事も解った。WRAPをとり入れた生活の再構築をぜひ役立てたい。

・最初に、安心のための合意をとり、「黙っていてもいい」「その場にいるだけで良い」というのを、みんなで決めていくので、安心した研修でした。最初、準備できた人から自己紹介や発言をする、訪れる沈黙がいいのかなと不安になったが、最後には、それが心地良かった。考えがまとまったら発言や、まとまらなくても理解してくれる参加者のみなさんと感じられるような場で、とてもリラックスできて安心しました。

・自分の中に芽生えた感情は、まちがいではなかったと気付けたり、人の意見の中に長く問ってきた答えがあったり、共感したり、共鳴したり、とても楽しかったです。ありがとうございました。明日からWRAPと共に歩いていこうと思います。つづく…笑

・初めての参加で緊張しました。今後また参加を重ねて、もっと携われたらいいなと思いました。2日間ありがとうございました。

・WRAPの利用方法は自主的に決めることが出き、自己の場面に合わせたプラン利用、考え方が、とても良いと思いました。ひきつづき学んでいきます。

・あまり話さなくてもよい空間で、居心地が良いでした。

・来て良かったのかなと思うこともありましたが、何とか2日間歩ききったような感じです。ありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします。

・色々な人と話せました。色々な立場や考え方を知りました。色々な姿勢を覚えていたいです。

・実際に触れることでイメージが具体的になり、参加できて良かったです。

・色々な話が聞けて良かったです。今後またWRAPに参加する機会があればぜひ参加しようと思います。

・視野が広がった。自分と同じ境遇にあった人がたくさんいるんだ、悩んでいるのは自分だけではない、と気付けた。もっともっとWRAPを勉強したいと思います。



閲覧数:270回0件のコメント
bottom of page