top of page
検索
  • 執筆者の写真HOP STEP WRAP かごっま

WRAP集中クラスin鹿児島2018のご報告と参加者の皆さまのご感想

2018年11月17日18日にWRAP集中クラスが鹿児島市の『ポラーノ・ポラーリ』にて行われました。快晴のもと、初開催の場所ではありましたが、鹿児島県内外から20名の方にご参加いただき行うことが出来ました。ご参加いただいた方々、サポートしてくださった方々、見守ってくださった方々、皆さまありがとうございました。


ご参加いただいた方のアンケートから、ホームページ掲載のご了承をいただいた方のご感想を記してご報告に代えさせていただきたいと思います。


会場からの風景
会場からの風景

修了証書とアイデア集
修了証書とアイデア集

・集中クラスを受けるのは私の中では2回目でしたが、1回目に受けた時と人が違うので、とても新鮮な気持ちで受けることが出来ました。

・安心のための合意が増えていくに従って、心が安定して、ゆったりとクラスを受けられるようになりました。

・自分と同じような意見の人が多く、私だけが社会で苦労しているのではないと思えて良かった。

・鹿児島の方々に会えて良かったです。

・WRAPを学びたくて今回の研修に初参加させて頂きました。参加者の方の気持ちを初めて知り、痛感し、とてもいい経験になりました。今後この経験が仕事上で生かされればと思います。ありがとうございました。

・はじめは自分の事業所のピアスタッフに内容を伝えるためにと思っての参加でしたが、始めてみると、自分についてのWRAP、自分の事業所についてのWRAPを意識して考えることが出来ました。特にクライシスプランについての話題になった時に、急激に緊張感が高まったのが印象的でした。2日間ありがとうございました。

・今までたててきたクライシスプランが支援者が安心する為のプランであり、誘導していた部分も多々あったのではないかと感じ、反省ばかりでした。

・様々な人の話や意見を聞くことができたことで、考え方の幅の広がりになりました。

・入院しない為のプランを考えていくのではなく、元気に安心してその人らしく生活を送る為にはどうすればいいのか、たくさん話し合いながら、本人主導で作る手伝いができればと思いました。

・ファシリの方が会場をなごませてくれて。まわりの方も。

・今回、2回目の集中クラスに参加し感じた事は、参加メンバーが変われば、話題や雰囲気も異なり、新たな発見もあり、大変興味深く参考になりました。有難うございました。

・WRAP集中クラスのあり方なのかも知れませんが、1日目の導入に充分な時間が当てられていますが(ゆっくり理解できてありがたいのですが。)、後半に当てられている時間(予定時間はあるが)が詰まってしまい、最終的にクライシスプランの事が、よく分からないまま講座を終了することになってしまっています。WRAPについての勉強不足なのかも知れませんが、次回3回目の参加があるとしたら、「後半のテーマの充実したバージョン」そんな企画があれば、参加させて頂けるとありがたいです。



アンケートにもご協力ありがとうございました。貴重なご意見を、今後のクラス運営等に活かしていきたいです。ありがとうございました。


HOP STEP WRAP かごっま(ねこ)


閲覧数:326回0件のコメント
bottom of page