top of page
検索
  • 執筆者の写真HOP STEP WRAP かごっま

結成10周年記念企画第一弾:メリデン版訪問家族支援(Family Work)研修会のお礼とご報告

2021年7月31日(土)、HOP STEP WRAP かごっま結成10周年記念企画第一弾、メリデン版訪問家族支援(Family Work)研修会をオンラインで開催しました。


全国より49組55人(スタッフ含む)の方にご参加いただき、ありがとうございました。

また、アンケートへご協力いただき、誠にありがとうございます。


研修会では、講師に五十嵐達夫氏(英国メリデン版訪問家族支援(Family Work)トレーナー、たかぎクリニック ACT-K、精神科医)をオンラインでお招きし、ご講演に続き、新しくファミリーワーカーになられた方との対談、参加者同士でのグループワーク、最後に質疑応答などを行いました。


メリデン版訪問家族支援は、イギリス生まれ・世界中で普及している技術であり、本人と家族をまるごと支援すること、「支援者ぬきで」がゴール、など、いまこれからの日本の現場で、もっと求められていくものだと感じました。参加者の皆さまからも、メリデン版訪問家族支援への期待や、もっと広がっていってほしいという声がありました。

事務局としての参加でしたが、とても希望を感じる時間でした。ありがとうございました。


写真撮影にご協力いただいた皆さま
写真撮影にご協力いただいた皆さま

※掲載のご了承を頂いていますが、プライバシーに配慮して画像を加工しています。


今後の企画も、決まり次第ホームページやFacebookページでご案内いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


HOP STEP WRAPかごっま 事務局(文責:ねこ)


HOP STEP WRAPかごっま

ホームページ

Facebookページ

閲覧数:224回0件のコメント
bottom of page